2007年11月21日

インドの近親結婚、児童虐待では?

近親間の結婚は昔の日本でもあったことであるが、今回の事件は児童虐待の犯罪だ。「通報」「容疑」と。
学校に行ったことも無い娘とお腹の子供が可哀相過ぎる。将来はどうなるのだろうか。
子供は親を選べない。
インドの男が実の娘と結婚、娘は妊娠中
[コルカタ(インド) 20日 ロイター] 
インド東部の村に住む36歳の男が、6カ月前に実の娘と結婚していたことが明らかになった。娘は現在妊娠している。警察が20日に発表した。

 娘はティーンエージャーだが、詳しい年齢は明らかになっていないという。

 西ベンガル州の村人からの通報により、男は19日裁判所に出廷したものの、警察が容疑を間違えたために釈放されていた。警察では、男に対しあらためて容疑を設定し直す予定。

 警察幹部によると、娘は学校に行ったことなく、明らかにおびえた様子だという。

2007年 11月 20日 19:14 JST
ロイター
タグ:インド
posted by indonews at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの事件

タージマハルが泥パック

多分実現されんとおもいます。人間の皮膚と大理石と違うわけやし。誰が提案したのか?実現したらしたで、しかもキレイになる効果があったらコワイけどな。。。

タージマハル廟に伝統泥パック インド観光当局
大気汚染で汚れが目立つインド北部アグラの世界遺産タージマハル廟(びょう)の本来の美しさをよみがえらせようと、インド観光当局は、16世紀から伝わる泥パック「ムルタニ・ミッティ」を白亜の大理石でできた同廟に利用する計画を立てている。早ければ来年初めにも実施したい考えだが、効果を疑問視する声もあり論争となっている。

 ムルタニ・ミッティは現パキスタンのムルタンで取れる土を使ったことに由来し、泥や穀物、ミルク、ライムなどを混ぜ合わせた泥パック。インドでは女性が今も、肌や頭髪から皮脂や汚れを取るために使っている。

 ウッタルプラデシュ州観光局アグラ事務所のD・K・バーマン所長によると、2001年にインド建築調査局が同廟の一部に同様の泥パックを施す実験を行い効果があったという。全体に掛かる予算は計23万ドル(約2500万円)。

 だがインド・イスラム建築の歴史的傑作だけに、そうした手法が安全とは限らないと懸念する声もある。歴史家は「泥パックは大理石の滑らかさを損ない、汚れが増す恐れがある」と話し、環境団体は「政府は、まず大気汚染対策を行うべきだ」と指摘している。
2007.11.21 18:47MSN
タグ:インド
posted by indonews at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | インド旅情報

2007年11月19日

インドの野生猿は凶暴

インドの街に猿は多かった。でかい猿、小さい猿…凶暴で、近寄ると威嚇された。銀色のでかい猿なんかにやられたらヤバイ
「乱暴狼藉」を繰り返すインドの野生ザル
2007年11月18日 05:38 発信地:グワハティ/インド

【11月18日 AFP】インド北東部のアッサム(Assam)州では、野生のサルの一団が、携帯電話を盗んだり、家に侵入し冷蔵庫から飲み物を奪ったりするなど、「乱暴狼藉」を繰り返している。

 これに対し同州の議員らは不満をあらわにしている。ある議員によると、サルたちは追いかけてきた女性に対し平手打ちを食らわせたりもしているという。

 インドでは、森林の縮小により同州以外でも街へ降りてくるサルが増加している。前月、首都ニューデリー(New Delhi)近郊では、サルの一団が暴れ回り、20人以上が負傷した。

 同州の野生生物当局によると、州政府はこの問題の調査委員会を設置したという。

 一方、敬虔なヒンズー教徒は、サルを強さの象徴を示す神猿「ハヌマーン(Hanuman)」の化身と見ているため、サル排除の取り組みは複雑な状況だ。(c)AFP
タグ:インド
posted by indonews at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの事件

2007年11月15日

インドで犬と結婚した人〜獣●デハナイ

運命…この男は殺犬の罪の意識を一生背負って犬の彼女に尽くす必要がある。いきなり犬を殺した理由もわからん。15年間捜し求めていて出逢った花嫁…セルビとはいい名前やな。賢そうな犬である。

犬殺しの「のろい」を解くため犬と結婚=インドの男性
【チェンナイ(インド)14日AFP=時事】インドの報道によると、同国南部タミルナド州の農夫が、殺した犬ののろいから逃れるために、占星術師の占いを信じて犬と結婚した。
 同州のシバガンガ地方に住むセルバクマールさん(34)は、15年前に田んぼで交尾していた犬2匹を石を投げて殺して死骸を木につるしたが、その数日後に耳と言葉が不自由になり、歩くこともできなくなった。医師の診断を受けたが原因はさっぱり分からず、占星術師に相談したところ、殺した犬ののろいで、それを解くためには犬と結婚して一緒に暮らすほかないと告げられた。
セルバクマールさんは長い間、「適当な花嫁」を探し求めていたが、友達が所有していた4歳のメスの雑種犬に目をつけ、11日に村の住民や長老の前でヒンズー式の結婚式を挙げた。“新婦"のセルビはサリーや花で飾り立てられ、ヒンズー教の僧侶が式を執り行った。報道によると、セルビは集まった大勢の人に驚いて逃げ出したが、すぐに連れ戻されたという。
 セルバクマールさんの友人は、
犬との結婚はあくまでのろいを解くためだけで、彼はその後、本当の花嫁を獲得するつもりだと言っている」と語った。
2007/11/14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000104-jij-ent
タグ:インド
posted by indonews at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの事件

2007年11月13日

インドの腕4本、脚4本の子供が手術

神の生まれ変わりといわれても、両親は普通の健康な子供でいてほしいと思います。インドなので人買いに連れ去られんでよかったです。

腕4本、脚4本の2歳女児 切除手術が無事終了 インド
インド・バンガロール──インド南部バンガロールの病院で6日、腕が4本、脚が4本ある2歳女児の、余分な腕と脚を切除する手術が行われ、約40時間後に無事終了した。医師によると、手術は計画通りに進めることができ、女児の容体も安定しているという。


インド北東部ビハール州の貧村で誕生した女児は、母親の子宮の中で双子として育っていたが、片方が何らかの理由で成長が止まり、片方の臓器や腕、脚などを吸収した結果、余分な臓器などを持ってしまった「坐骨結合体双生児」と呼ばれる状態だった。


腕と脚のほか、成長しなかった胎児の腎臓など、他の未発達な臓器も切除した。


地元紙などによると、女児の名前はヒンズー教で4本の腕を持つ、美と豊穣、幸運を司る女神にちなんで「ラクシュミー」という。


両親の稼ぎは1日1ドル(約114円)ほどで、切除手術の費用を出せない収入だった。しかし、バンガロールにある病院の医師が、ラクシュミーちゃんの村を訪問して診察し、病院側が費用を負担する援助が決まって、切除手術につながった。


村では女神のように尊敬を集めていたが、両親はラクシュミーちゃんを見せ物にしようと買い取りを企むサーカス団から隠して育ててるなど、苦労を重ねていたという。


また、村では女神ラクシュミーの生まれ変わりとして扱われていたため、手術に反対する村人も多かったという。しかし、余分な臓器などを切除しなければ、ラクシュミーちゃんは思春期ごろまでしか生きられないと見られていた。


手術は、専門医など30人以上が協力した。
2007.11.07
Web posted at: 15:55 JST
- CNN/AP
タグ:インド
posted by indonews at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの科学、医療

2007年11月03日

歌丸がインドで落語公演

インドで落語、英語で字幕つけるそうやが、日本語のニュアンスまでは伝わるか?そこは歌丸の表現力でOKやろう。

歌丸も歳とったなー
歌丸「不安」インド出発…しょうゆ持参
人気落語家・桂歌丸(71=落語芸術協会会長)が2日、落語のインド公演「ニューデリー寄席」のため、成田空港発インド着の日本航空機で出発した。

 日本の大衆芸能を広めようと、現地向けに行う落語公演で、昨年は仏パリ、米ニューヨークなどで開催し成功を収めた。英語などの字幕を付け日本語のままで口演。「扇子と手ぬぐいの使い方に関心を持ってもらっている」と手ごたえを感じている。

 現地邦人向けにアフリカなど世界各国を巡った経験を持つ歌丸も「インドは初めてなので不安です。ガンジス川でもく浴? いやいや、とてもとても」と緊張気味。6年前に腸の手術を行って以来、辛いものが苦手で「韓国でもキムチを洗って食べて笑われました。最悪はナンにしょうゆを付けて食べますよ」とマイしょうゆを持参しニッコリ。

 「今までアチコチでやってますが『お金』が主だった話はウケない。『お色気』『お酒』が絡む話は万国共通で反応が大きい」と意気込む。三笑亭茶楽(65)らと首都ニューデリーのインターナショナルスクールで2公演行い6日に帰国する。
2007年11月3日06時03分 スポーツ報知
タグ:インド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。