2007年05月31日

インドの砂糖生産量が世界一になるかもしれない

インドのチャイ
インド人は甘いチャイが好きである。
なるべく「砂糖無しにしてください」というのだが、チャイに砂糖が入れてあるのだ。

入れ物が小さく、少しスパイシーやから飲めるが、大量は飲めない。
おばちゃんにもらった家庭料理で、砂糖の塊のようなお菓子をもらった。甘くて1口で無理であった。。。
糖尿病にならないのだろうか?

インドが最大に、だぶつく世界の砂糖
ルーラ大統領が六月にインドを訪問した時点で、砂糖の生産量では同国がブラジルと同等か、あるいは世界一の砂糖生産国になっているかも知れないという。
 ブラジルはアルコールの生産に専念しているが、インドは砂糖の生産に植付けを増やしているためで、少なくとも来年からはインドが最大になろうという英国の砂糖専門コンサルタント会社の予想である。
 インドは現在既に世界2位の砂糖きび生産国だが、ほぼ全量を砂糖の生産に向け増産しているため。
 砂糖きび工業連合Unicaの資料によれば、昨年のブラジルの砂糖生産量は2980万トンで、エタノールが177億リットル。米国農務省によれば、インドは06/07農年度に植付け面積を450万ヘクタール、07/08農年度には470万ヘクタール増やす。
 砂糖に関しては今年は世界で昨年比9・8%の増産で1億6270万トンとなり、既に690万トンの生産過剰になり、25年来の最高値を付けた昨年をピークに値下りが見込まれ、エタノールの生産が砂糖の余剰を減らし、値下りにブレーキをかけることに期待している状況だという。
ガテン系の技能資格@大型免許
タグ:インド
posted by indonews at 22:40 | インドの経済

2007年05月18日

インドのビール

インドでは、キングフィッシャーというビールがメジャーで、よく飲んでいました。
インドのビール
ストロングとミディアムがあって、飲み比べてもそんなに変わりませんでした。飲みやすい。

他の物価に比べると、インドではアルコール類は高めです、ジャパンに比べたら全然安いのですが。。。アジアより少し高かった。州によって値段が違うときがあった。
外国人料金がある店はあるので、インド人に頼んで購入してもらっていました。

ほかはウイスキーや、ラムというインドの酒を飲みました。ラムは、見た目の色だけはブランデーみたいですが、安い酒なので(小瓶65RS)ブランデーのようは良い香りはありません。
甘いが、甘いもの苦手な自分でもストレートで飲めました、クセがないので。

インド アルコール市場沸騰 英老舗スコッチを買収、欧米ビールも進出
インドのアルコール市場をめぐる争奪戦が激化している。印ビール最大手、ユナイテッド・ブリュワーズは16日、スコッチウイスキー4位の英ホワイト・アンド・マッケイ(W&M)を買収すると発表した。老舗ブランドの投入でインドの高級ウイスキー市場を開拓する狙いだ。インドは経済の急成長を背景に、高額酒の売り上げが急増するとみられており、欧米ビールメーカーの進出も相次いでいる。

 ≪第2の買収も≫

 英紙フィナンシャル・タイムズなどによると、W&Mの買収額は5億9500万ポンド(約1440億円)。W&Mはスコットランドで同名の高級スコッチウイスキーを製造。1億1500万リットルの在庫と、年間4000万リットルの醸造能力を持つ。

 ユナイテッドは、キングフィッシャー航空などキングフィッシャー財閥を率いる富豪、ビジェイ・マラヤ氏が会長を務めており、インドのビール市場で45%のシェアを持つキングフィッシャー・ビールやラム酒、低価格ウイスキーなどを販売している。

 報道によると、マラヤ会長は記者会見で「新興経済国を中心に、スコッチの需要はかつてない高まりを見せている」と述べ、インドや中国などでW&Mを大量に販売する考えを示した。また、ユナイテッドをロンドン証券取引所に上場して資金を集め、W&Mに次ぐ第2の買収を進める計画も明らかにした。

 ≪英社11醸造所≫

 インドのアルコール市場では長らく、低価格のラム酒が主流を占めていたが、経済の急成長で国民の可処分所得が向上したことに伴い、比較的高額のスコッチやビールの需要が拡大している。

 スコッチは市場全体の1%にすぎないものの、ユナイテッドによると2005年は20%を上回る伸びを見せた。

 ビール市場への外資参入も活発化している。

 米誌ビジネスウィークによると、米最大手アンハウザー・ブッシュはハイデラバードに地場メーカー、クラウンビールと合弁でバドワイザーなどの醸造所を月内に開設する。すでに英SABミラーは過去6年間で6億ドル(約720億円)を投じ11醸造所を買収した。

 蘭ハイネケンも昨年、1800万ドルでアウランガバッド・ブリュワリーの経営権を取得したほか英スコティッシュ・アンド・ニューキャッスル、デンマークのカールスバーグなどが地場資本との合弁や単独でインドでの事業を拡大している。

 ≪若年層に照準≫

 インドでの1人当たり年間ビール消費量は0・6リットルと、中国(23リットル)や欧州(73リットル)、米国(78リットル)に比べ極めて少ない。高額の酒税などで1パイント(約0・56リットル)当たり約3ドル(約360円)と値段が高いためだが、もともと人口が多いうえ、気温が高い国柄だけに、メーカー側には、人口の約6割を占める30歳以下の若年層にビールを飲む習慣が広まれば、市場が爆発的に伸びるとの期待があるという。(佐藤健二)
FujiSankei Business i. 2007/5/18  
タグ:インド
posted by indonews at 20:21 | インドの経済

2007年04月14日

AT&T、インドで商用サービスを開始

インドにノートパソコンを持っていこうと思っています。
接続が田舎でも可能になるのでしょうか?
2007年4月13日 17:40japan.internet.com発の記事

AT&T と Mahindra Telecommunications Investment Private との合弁会社である AT&T Global Network Services India(AT&T インド)は、2007年4月13日、インドで商用サービスを開始したと発表した。

これは、インド政府の海外直接投資(FDI)の新政策に基づく新しい通信事業者免許を、AT&T が外資系通信会社として初めて取得した 2006年11月の発表を受けたもの。

AT&T は2001年よりAT&T グローバル ネットワークへの投資を続けており、現在世界137か国にわたり MPLS ベースの IP サービスを提供している。

インドおよび中国では、外資系企業として初めて通信事業者免許を取得。2006年には、インドで通信事業者免許を取得し、マレーシア、ベトナム、パキスタン、キプロス、ドバイ、サウジアラビアでネットワーク ノードを追加している。

また、新たなネットワーク相互接続により、スカンジナビア諸国、ロシア、ブラジル、アゼルバイジャン、グルジア、カザフスタン、ウズベキスタンといった地域でのアクセスを拡大している。

真向法 体操 5 : 真向法の体操と効果の口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 13:13 | インドの経済

2007年04月08日

高度な技術職もインドへ〜委託業務を超えて第2の本社に

>労働力をインドに依存するようになった背景に、発展途上国で新しく教育を受けた人の技術を利用するのが簡単だという認識を多国籍企業が持つようになったことが挙げられる。

新しい人材ということですね。技術や知識を吸収するのが早いと思われます。基本的にインドの人は真面目やと思います。たくさん人がいるので、優秀な人も多いのですね。

どんどん発展していくインド。実際、ただのバックパッカーでは、経済面での発展をインドで目の当たりにする機会は無いのですが、次回インドに行ったときには、事前に調査して、そういう面も見てきたいと思っています。
2007年04月04日 18:41U.S. FrontLine
これまで顧客サービスなど比較的低技術職のアウトソース(外注委託)先として知られてきたインドが、最近ではホワイトカラー(事務職)のエリートにまで受け皿としての領域を拡大している。

 ニューヨーク・タイムズによると、航空機製造ボーイングやエアバスは次世代コックピット用ソフトウェアの作成や衝突防止システムの開発など高度な航空エンジニアリング業務のために数百人のインド人従業員を雇用している。

 モルガン・スタンレーなどの投資銀行も、米国株の分析など証券業界では6けたの給料が一般的な高給職にインド人従業員を雇っている。

 製薬大手イーライ・リリーでは、同社がこのほど発見した分子を使って薬品を開発するために、インドのニコラス・ピラマルと契約した。開発担当者には年収50万〜150万ドルを支払う予定だ。

 多国籍企業では、インド人の雇用が増えるのに伴って、インドを第2の本社のように扱う企業も出てきた。通信機器大手シスコ・システムズは、5年以内にトップ社員の20%をインドに駐在させることに決めた。ウィル・エルフリンク幹部はこのほど、最高グローバリゼーション責任者としてバンガロールに配属した。

 国際コンサルティング大手アクセンチュアも、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの国際本社をバンガロールに置いており、12月までにインド人従業員数が米国人従業員数を上回る見通しとなっている。

 労働力をインドに依存するようになった背景に、発展途上国で新しく教育を受けた人の技術を利用するのが簡単だという認識を多国籍企業が持つようになったことが挙げられる。

 特にインドのアウトソース会社は、労働者の技術向上を図ろうと利益の多くを教育に投じており、より高度な業務も可能となった。

 また、11億人の潜在顧客を抱えるインドは魅力的な市場となっている。マイクロソフト現地子会社のラビ・ベンカテサン会長は「成長市場とアウトソースの拠点が同じ場所にあると、周囲の状況を見て自主的な対応ができるため、革新を促進する」と話した。
真向法 6 : 真向法の体操と効果の口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 11:50 | インドの経済

DHLジャパン アメリカ、インド向け「正午便」サービス拡大

インドの友達が、ジャパンのロックが聞きたいから、インドのポップスとCD交換しよう!とメールしてきた。
しかし、DHLに問い合わせて聞いたら、個人ではCDとかは送れんらしい。多分インドから日本へも、CDは送れん、と返事した。それに、送れたとしても、費用がかなりかかる。
インドに年賀状は送れたので、紙はOK。
2007年04月05日物流ウィークリー
ディー・エイチ・エル・ジャパンは5日、書類や貨物の配達時間保証サービス「DHL朝一便、正午便」を拡大し、アメリカ向けの書類の「正午便」サービス取り扱いを開始。

同サービスが適用されるのはサンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨークの主要ビジネスエリア。日本から同エリアへ書類を送る際、通常の輸送料金に「正午便」書類サービス利用料金の1500円を追加すれば、集荷の翌営業日の正午配達が保証される。なお、プラス500円のみで同サービスを利用できるキャンペーンを4月末まで実施中。

 また、インド向けのサービスでは、従来の書類の取り扱いに加え、貨物の「正午便」サービスを開始。通常の輸送料金に「正午便」貨物サービス利用料金の3000円を追加すれば、集荷の翌々営業日の正午配達が保証される。
真向法 5 : 真向法の体操と効果の口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 11:44 | インドの経済

ポスコのインド製鉄所建設、インド首相が直接担当

インドのシン首相の演説を拝見して、首相を尊敬し、頑張ってほしいと思っています。
インドが発展して、インドの貧乏な人の生活が向上することを願っています。
2007/04/05 20:31聯合ニュース
【ニューデリー5日聯合】インドのシン首相が、ポスコがインドで進めている製鉄所建設プロジェクトについて、自身が直接担当する考えを示した。現地有力紙のヒンドゥスタン・タイムズが5日付で報じた。

シン首相は19日に、ポスコのプロジェクトの進展状況をチェックするための会議を招集する方針。これまでもポスコのプロジェクトの進展をチェックする会議は定期的に開かれているが、首相の直接主宰ではなかった。会議にはプロジェクトが進められているオリッサ州のパトナイク知事も出席するよう求められている。

 これに先立ち、外交通商部の宋旻淳(ソン・ミンスン)長官は3日、シン首相との会談の席で、ポスコのプロジェクトがスムーズに進むよう格別の関心を払うことを求めていた。

 ポスコは鉄鉱石が豊富なオリッサ州に2020年までに120億ドルを投じて一貫製鉄所を建設する計画だ。
真向法 4 : 真向法の体操と効果の口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 11:37 | インドの経済

2007年04月07日

セイコーウオッチ、インド市場に参入

時計がインドに参入します!小売価格が150―1000米ドルの時計、一般市民は購入できませんな。インドの裕福層がターゲットのようです。
日本製のものは、インド人にとって「質のよいもの」「かっこいい」ようです。日本人の持ち物は、全て良く見えるらしいです。
インドでは、みんなによく物を見せてくれ、売ってくれ、といわれました。
ジャパンブランドは健在ですかな。
2007/4/6NIKKEI NET
腕時計大手のセイコーウオッチはインド市場に参入する。現地に販売子会社を設立し、小売価格が150―1000米ドルの腕時計を百貨店や高級専門店で販売する。

インドの腕時計市場は経済成長に伴い拡大が見込まれ、スイス勢やシチズン時計なども販売を強化している。セイコーウオッチは5年後にインドの150ドル以上の腕時計市場で10%の個数シェア獲得を目指す。

 南部のバンガロールに全額出資子会社「セイコーウオッチ・インディア」を設立した。資本金は4500万ルピー(1億2000万円弱)で、4月下旬から営業を始める。社員は当初、日本人1人を含む20人規模。ニューデリーやムンバイ、バンガロールなど主要都市の百貨店や高級宝飾店を対象に、5年後に200店舗の取扱店を目指す。同社の腕時計だけを販売する専門店も設ける計画だ。(07:00)

真向法 3 : 真向法の体操と効果の口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 11:57 | インドの経済

2007年04月04日

富士通が2010年にもインドでソフト技術者1万人を確保へ

例えば、アメリカなんかでソフト会社のサポートデスクに電話すると、答えてくれるのはインド人が多い、とかききました。

数学に強い人種なのでしょうか?

インドのIT化は連日のようにニュースで見ますが、どっかのニュースに、IT化が進む、ITカンケーの仕事をする人が多いのは、IT関連の職種に「カースト制度」が無いからだ、と。
IT系は、カーストができたときに無かった、新しい職種やから、ということです。
そういう面からみたら、ITが進めば、多くの人が仕事できて、生活が良くなるのでは?

2007/04/03Nikkei Business Publications
富士通は2010年までに、インドで1万人のソフト開発技術者を確保する。2006年3月に買収した100%子会社の米ラピダイムがインドに構える開発拠点や、30%出資する印ゼンサーの拠点などを中心に、グループ会社で1万人の技術者を集める。

 狙いはオフショア開発の強化。米IBMやアクセンチュアなどのように、欧米や日本などの顧客から受注した開発案件をインドでこなす、グローバルなシステム構築体制の確立を目指す。開発ノウハウを蓄積するため、現地のベンダーから技術者を受け入れるのでなく、グループ会社で直接雇用する。

 富士通は現在、3000人の技術者をインドに抱えているという。内訳はラピダイムが2000人でゼンサーが1000人。これを3年間で3倍以上に増やす計画だ。

 富士通の昨年時点におけるオフショア開発の要員計画は、「2009年までに、インドと中国に2000人ずつ、フィリピンとインドネシア、ベトナムの東南アジアで1000人の、合計5000人を確保したい」という内容だった。2007年度に入り、この計画を2倍以上に拡大させたことになる。

真向法の体操と効果の口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 19:28 | インドの経済

インドのインフレ率、経済成長を考えると高くない=世銀担当局長

インドの経済成長は著しいですが、貧しい人がたくさんいます。ほとんどかもしれません。

正直、インドのIT、経済成長、数年後には大国になる、、、とか、難しいことがニュースでいわれていますが、潤うのは一部の人ではないんか、と思います。

経済成長というても、全ての人が潤うわけではないと思います。どこの国もそうかもしれませんが、インドは特に、そうではないんかな、と。

インドのインフレ率、経済成長を考えると高くない=世銀担当局長
2007/04/03 19:46Sekai Nippo【東京 3日 ロイター】 世界銀行のインド担当局長であるイザベル・ゲレロ氏はロイターとのインタビューの中で、インドのインフレ率は、同国の力強い経済成長を考慮すれば、決して高いとは言えないとの見方を示した。
 インドの卸売物価はこのところ前年比6.5%程度と、同国の中央銀行が心地よい水準としている5.0─5.5%を上回っており、中銀も3月にインフレ退治を目的として金利を25ベーシスポイント引き上げて7.75%とした。

 しかし同氏は、同国の高成長を考えれば、10%に満たないインフレ率は「非常に良好」と述べた。インドは2007年も、06年同様に9%程度の成長が予想されている。

 インドが、外国銀行の同国での活動を制限するなど、ある程度の外資規制を行っていることについても同氏は、1990年代後半のアジア金融危機のような事態に対して脆弱性が小さいとして「適切な措置」と述べた。

タヒチアンノニ 効能 4 : タヒチアンノニの効果と効能
タグ:インド
posted by indonews at 19:23 | インドの経済

2007年03月30日

ニコンのカメラ事業、08年3月期中にインドに販社設立へ

[東京 28日 ロイター] ニコンのカメラ事業を統括する木村眞琴専務は28日、ロイターとのインタビューで、同事業の2008年3月期は大幅増収を計画していることを明らかにした。コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラとも出荷台数を07年3月期見込み比1割以上伸長させる。さらに木村専務は、08年3月期中にインドに販売会社を設立する計画も明らかにした。

2007/03/28 19:16ThinkIT

インドのカメラ屋は見ていない。インドで一眼レフを持っている人はかなりの金持ちだろう。日本でも簡単には購入できない。

観光地で、インド人観光客のカメラは、昔のフィルム式のカメラだった。自分が子供の頃のようなカメラである。コンパクトカメラではなかった。

カメラやら車やらパソコンやら、インドからは目が離せない!

タヒチアンノニ 効能 1 : タヒチアンノニの効果と効能
タグ:インド
posted by indonews at 18:52 | インドの経済

2007年03月29日

京畿道とインドのムンバイ、友好協力MOU締結

【ムンバイ28日聯合】インドを訪問している京畿道の金文洙(キム・ムンス)知事は28日、マハラシュトラ州ムンバイでデシュムク州首相と面会し、友好協力に関する覚書(MOU)を締結した。
 人口1億人のマハラシュトラ州はインド国内総生産(GDP)の13.6%、産業生産の25.0%を占め、「インド経済の機関車」と呼ばれる。自動車や電子部品、情報技術(IT)、航空などさまざまな産業が盛んだが、外国とMOUを締結するのは今回が初めて。

2007/03/28 19:31Yonhap News
キム・ミンスという同姓同名の人、K-1に出てなかったか?

ムンバイは都会だった。ヨーロッパ風の建物が建ち、人々の雰囲気も都会っぽかった。
車が多く、道路も整備されていた。インドっぽくなかった。

高層マンションがあり、ガンジー博物館付近は高級住宅街で、高級車が並び、インドのもう一つの姿を見た気がした。これは良い経験だった。

外国人で、仕事とかで駐在しているような人もみられた。

ムンバイの宿は高いらしかったので、なるべくムンバイに泊まらないように心がけた。

エレファンタ島に行った。

骨盤たたきダイエットのやり方【背中のばし】:骨盤たたきダイエットのやり方と効果
タグ:インド
posted by indonews at 19:39 | インドの経済

2007年03月28日

インドルピーが上昇、対ドルで約1年8カ月ぶり高値

【ムンバイ 26日 ロイター】 26日の外為市場でインドルピーが買われ、対ドルで約1年8カ月ぶりの高値をつけている。銀行システムの流動性がひっ迫し、これを乗り切るために銀行が米ドルを売っているという。
 0425GMT(日本時間午後1時25分)時点で、ルピーは2005年7月22日以来の高値となる1米ドル=43.35ルピーで推移。前週末23日の終値は43.56/57ルピーだった。

2007/03/26 14:13Sekai Nippo

インドの貨幣価値が上昇ですか。
2006年度インド旅行のときは、確か計算するときに1ルピー×2=円で計算していました。だいたいの目安として。

これからインドの貨幣価値は上昇すると思いますが、まだまだ物価はジャパンに比べて安いです。ビールは食い物の物価に比べたら割高でした。

骨盤たたきダイエットのやり方【腰ひねり】:骨盤たたきダイエットのやり方と効果
タグ:インド
posted by indonews at 19:29 | インドの経済

新日鉄、インドで生産検討 現地メーカーと自動車鋼板

新日本製鉄は27日、インド鉄鋼最大手のタタ製鉄と自動車用鋼板について、現地での合弁生産に向け協議を始めたことを明らかにした。トヨタ自動車やスズキなどインドに進出している日系自動車メーカーへの供給を目指す。

 インドは著しい経済成長で、鉄鋼需要が急速に拡大。他社では日新製鋼がステンレスの生産を検討しており、日本の鉄鋼メーカーのインド進出が加速しそうだ。

(2007/03/27 16:45)SANKEI DIGITAL INC

インド市場は上昇上昇・・・と、インドの経済から目が離せません!これだけ、激しい国もあんまないのではないのでしょうか?

難しいことは分りませんが、インドに日本の工場とかができると、それだけインドの人が働く場ができるということやから、いいことやと思います。

基本的に、インド人は非常に親日的です。
どこ行っても歓迎されます。
「日本が好きなんですよ。日本人はいい人たちですね」
インド行って、「日本人でよかったな」と毎日思いました。

骨盤たたきダイエットの効果:骨盤たたきダイエットのやり方と効果
タグ:インド
posted by indonews at 19:25 | インドの経済

インド金融当局、ボーダフォンのエッサール買収を再審査へ(3/28)※

ボーダフォンによるインドの携帯通信事業者ハチソン・エッサールの支配権取得をめぐり、インドの金融当局は28日、出資上限に関するインド中央銀行の指摘を受けて、110億ドル規模の買収案件の再審査を行う。

 インドの法律では、外国資本による国内通信事業者への直接出資比率の上限を74%と規定している。問題となっているのは、ハチソン・エッサールが複雑な株式保有の仕組みを通じて、この出資上限に違反しているのではないかということだ。(英フィナンシャル・タイムズ特約)

2007/3/28NIKKEI NET 国際ニュース

ボーダフォンてまだあんのかい?
自分はボーダフォンやったのに、ソフトバンクになったよ!

インドに旅したときはまだボーダフォンだったが、たいがい通じた。西部の砂漠でも、柱立ってたとおもう。

たまたま日本から電話があったが、普通に話せた。

日本からインドに携帯電話を持っていっても、通話できるので、使えると思う。

しかし、日本から持っていった携帯で日本に電話するより、インドの公衆電話や電話屋の電話を使おう!

携帯の国際電話は高い!

骨盤たたきダイエットの前に骨盤チェック : 骨盤たたきダイエットのやり方と効果
タグ:インド
posted by indonews at 19:17 | インドの経済

2007年03月26日

中国の軍備増強に警戒感 インド国防省が年次報告

【ニューデリー24日共同】
インド国防省は24日までに2006年度の年次報告書をまとめた。中国がインド国境に配備する核兵器などの脅威が続く状況に言及、中国人民解放軍の近代化と軍事費増大に警戒感を示すとともに、パキスタンへの軍事支援に強い懸念を示し・・

2007/03/24 18:16徳島新聞社

パキスタンに関しては、インド人は好感をもっていなかった、とゆーか、嫌っていた。
「パキスタン行ってみるかなー」とかいうと
「ダメだ!パキスタンは危険や!悪い国なんだ!」、と。
パキスタン人のことを”パキスターニ”といっていた。
そしてヒンズー教の人は
「ムスリムは悪いんですよ!」

インドは広い国やし、それだけ多くの国と接している。中国、パキスタン、バングラ、ネパール。。。

隣国との関係が悪いなんぞ、島国の日本人からしたら想像できん。国際問題はムズカシイノデワカラナイ
還暦 祝 贈物 4 : 還暦 祝 贈り物 口コミ情報
posted by indonews at 21:28 | インドの経済

パソコン「需要」も急拡大 世界メーカー、相次ぎインド参入

米国やアジアのパソコンメーカーによるインド市場への参入が相次いでいる。米ヒューレット・パッカード(HP)などに続き、米デルが7月から同社初のインド工場で生産を開始する計画を発表した。インドのパソコン市場は経済の急成長に伴い世界平均の2倍のペースで拡大するとみられており、国内外のメーカーによる市場争奪戦が激化しそうだ。

 ロイター通信などによると、デルのマイケル・デル最高経営責任者(CEO)は22日までに、南部のタミルナドゥ州のチェンナイ郊外に建設中の工場で、7月からパソコンの生産を開始することを明らかにした。
FujiSankei Business i.2007/03/23 10:45

インド経済は上昇している〜
もしかしたら今度購入するパソコンは、インド産かもしれない。

インドのネットカフェで、まず日本語に不自由することはあまりないのだ。どこいっても日本語があった、1件だけ日本語不可能やったけど、普通に観光するなら、そこらへんにネットカフェはあるので、いつでもネットはできるのだ。

XPとかあって、「おおぉ!」けっこー使い勝手はよかった。早かった、東ヨーロッパより(笑)

還暦 祝 贈物 3 : 還暦 祝 贈り物 口コミ情報
posted by indonews at 21:20 | インドの経済

2007年03月24日

印携帯大手のイデア、IBMと業務契約=契約額は業績次第で最大8億ドル

【バンガロール(インド南部)22日】インドの携帯大手イデア・セルラーは22日、米IBMと業務契約に署名したと発表した。契約期間は10年で、IBMはイデアに技術支援を提供するほか、請求書作成、貸付金回収、顧客管理、不正防止などの業務処理を行う。契約額はイデアの売上高と業務の拡大によって決まる仕組みで、6億ドル−8億ドル(約700億−940億円)となっている。(写真はIBMのロゴ)
 イデアのアガ社長は同契約について「イデアの爆破的な成長を支えるため、IBMの力を活用する」と述べている。またIBMインドでは、同契約は通信会社のパートナーとしてのIBMの立場を強化するものだとしている。
 イデア・セルラーはインドの複合企業アディトヤ・ビルラ・グループの傘下企業で、ムンバイ証券取引所とナショナル証券取引所の両方に上場している。現在、契約者数は1400万人。同社はインドの70%をカバー領域とする拡張計画を進める方針だ。
 インド政府の予測によると、同国では2010年までに、携帯電話の契約者は5億人に達すると見込まれている。競争激化で携帯電話機とともに通話料金も値下がりしており、普及に弾みがついている。 〔AFP=時事〕

2007/03/22-19:13時事ドットコム

インドは意外に携帯電話を持っている人が多かった。商売をしている人はたいがい持っていたと思う。

ムンバイの電気街にはたくさん携帯が並んでいた。デザインは、日本の携帯電話ほどおしゃれではなかった。

カメラ付携帯電話は、そんなに普及していないようだ。カラーの画面や、携帯でメールをするのも、日本ほど普通で無いようだった。
しかし、。見せてもらうと、シムカード(とインドの人がいっていた)内蔵とか、ゲームの機能はあった。

みんな、私の携帯をかっこいいと褒め、めずらしがって見たがった。
「ジャパンの携帯はかっこいいね!」

還暦 祝 : 還暦 祝 贈り物 口コミ情報
posted by indonews at 15:17 | インドの経済

2007年03月21日

米デル、インド工場は7月に生産開始

[ニューデリー 20日 ロイター] 世界第2位のパソコンメーカー、米デルは、インド南部チェンナイの近郊で建設中の製造工場を7月に稼動する。デル最高経営責任者(CEO)が20日、記者団に明らかにした。

 当初生産能力は年40万台と考えられているが、同社は生産を急ペースで引き上げたい意向。1000人以上の雇用を見込んでいる。

 同CEOは、急成長を遂げるインド市場での同社売上高は10億ドルに「向かっている」と述べた。

 デルCEOは昨年、同工場に5年間で3000万ドルを投じる方針を明らかにしている。

【写真】3月20日、世界第2位のパソコンメーカーの米デルはインド南部チェンナイの近郊で建設中の製造工場を7月に稼動するとデルCEO(写真)が明らかに。昨年8月撮影(2007年 ロイター/Bobby Yip)

2007/03/20 18:43ThinkIT経済ニュース

インドはIT大国である。しかし、一般の旅行者であった自分は、それを見ることがなかった。

でも、ネットカフェは充実していて、XP、どこでも日本語OKだった(日本人旅行者が多いからか?)。

ネットカフェでは、ど田舎にでもいかんかぎり困ることはない。
hotmailチェックは旅では必要やし、日本のニュースなんかどーでもいいけど、たまに見たくなることがあるし、情報はネットで収集するのだ。

チェンナイ今度いこう!
南の方が、人が親切で怪しくないと、みんながいうのだ。

タヒチアンノニの効果と効能
タグ:インド
posted by indonews at 14:27 | インドの経済
×

