2007年04月04日

かつてインドで地震被災、いま能登へ恩返しの「ナン」

いい話や…インドの人は、やっぱいい人が多いなあ

北陸の地震は、自分の地元(被害がひどい地域ではない)やから、よけいにいい話やなーと思いました。
兄弟に聞いたら、かなり揺れて、たんすの物が落ちてきて、怖かったそうです。

でも、インドから金沢在住ってのも、すごいなあ。

かつてインドで地震被災、いま能登へ恩返しの「ナン」
能登半島地震で最も被害の大きかった石川県輪島市門前町地区の避難所で、インド出身のインド料理店経営、塩谷マクスーダさん(50)(金沢市在住)が2日、かつて被災者として受けた善意の恩返しとして、焼きたての「ナン」約250個を差し入れた。

 マクスーダさんは2005年10月、インド北部の実家へ帰省中、パキスタン・インド国境地帯で起きた大地震で被災。帰国後、門前町地区で子育て講演会を開いた際、事情を知った住民から義援金を贈られた。

 「当時、感動して涙が止まらなかった」というマクスーダさんは門前町地区の被災を知って、「一日も早く恩返しを」と駆け付けた。マクスーダさんは同県野々市町で経営する料理店から、高さ約1メートルの石釜を持ち込み、店員2人とナンを次々と焼いては配った。

 初めてナンを食べた主婦の中村瀧子さん(62)は「温かくておいしい。門前町のことを覚えていてくれたことが何よりうれしい」と話していた。

(2007年4月2日21時19分 読売新聞)

真向法 1 : 真向法の体操と効果の口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 19:34 | インドの事件

2007年03月29日

スズキの鈴木会長、インド国勲章を大統領から授与

スズキの鈴木修会長は、インド大統領官邸で、アブドゥル・カラーム大統領からインド自動車産業を通じてインド経済の発展に寄与したとして「インド国勲章(パドマ・ブーシャン)」を授与された。

今年1月26日の第58回インド共和国記念日に、2007年の受勲者が決定、発表されており、このほど大統領官邸で授与式が執り行われた。

2007年3月28日Responce

スズキさんおめでとうございますだ。
こーゆーふうに海外で日本人が活躍しているニュースを聞くと、関心します。

車とかあんましいちいち見てなかったのだが、インドで日本のメーカーの車は多いのですね。今度行ったときにチェックしようと思います。

お互いの経済の発展のために外国と協力するのはよいことだと思います。
インドは好きな国の一つやし、インド人も日本に好感を持ってくれているので、とても喜ばしいニュースでした!

骨盤たたきダイエットのやり方【骨盤たたきのやり方】:骨盤たたきダイエットのやり方と効果
タグ:インド
posted by indonews at 19:44 | インドの事件

2007年03月28日

クリケット=インドのファン、代表チーム敗戦を苦に自殺

【コルカタ(インド) 25日 ロイター】 クリケットのワールドカップ(W杯)でインド代表チームがスリランカに敗戦を喫したのを受け、インド国内では死者が出るなどファンの間に動揺が広がった。現地警察が25日に明らかにした。
 西ベンガル州の村で農業を営むマハデブ・サルカールさん(25)は、試合終了後にいらいらして妻と口論となり、その後首をつって自殺。同じく敗戦に動揺していた妻も別室で首つり自殺を図ったものの、隣人に見つかって一命を取り留めた。

 警察では、マハデブさんが、夫婦そろって自宅での試合観戦を希望した妻の意見を聞かずに友人宅で観戦したことから妻と口論になり、そこに敗戦のショックが重なったのが背景と見ている。

 一方、同国南部アンドラプラデシ州の州都ハイデラバード近郊では、自宅で試合観戦していた男性(28)が心臓発作を起こして死亡した。

 現地警察によると、男性は24日未明にテレビの前で意識不明になっているところを発見され、病院で死亡が確認されたという。男性の家族は、23日の試合でインドが敗れたことが心臓発作の原因だと話している。

2007/03/26 13:47Sekai Nippo

これはショックな出来事ですな。。。
スポーツに熱狂したことがないのでわからんが、そこまでクリケットに命をかけていたのだろう。
人が死んだので正直、あまり何もいえない。ご冥福をお祈りします。

インドでは、クリケットが日本の野球にあたる、人気でメジャーなスポーツである。

スポーツの話をしたら、インド人はクリケットのことを話した。

還暦 祝 贈物 5 : 還暦 祝 贈り物 口コミ情報
タグ:インド
posted by indonews at 19:10 | インドの事件
×

